クレジットカードの基本的な選び方

初心者から中級者まで基本的なクレジットカードの選び方を紹介

クレジットカードの入会を申し込んで理由がわからず審査落ち

プロが選ぶ高還元でポイントが貯まる!おすすめカード8選

『クレジットカードの入会を申し込んで理由がわからず審査落ち』

審査落ちになった理由もわからず納得のいかない体験をしたことがある人も中にはいるのではないでしょうか。

審査に落ちるような体験をもし、あなたがしたら

ブラックリストに載っているのでは?」と不安になるかもしれませんよね。

しかし、一般に言われるようなような「要注意人物リスト」のようなリストが存在するわけではありません。

そこで気になるのが、クレジットカード会社はどうやって他社カードの情報を得て審査しているのかという点です。

業界では各社が加入し、情報を共有できる仕組みを作っているのです。

流れとしては申し込みの登録申請を受け取り次第、クレジットカード会社は、他の会社が発行したカードを含め、過去の延滞記録はもちろん、職歴や経歴、クレジットカードを何枚所有しているかなどをチェックして入会の可否を決定します。

一般的にそのような機関を「個人信用情報機関」といい、母体の違いにより複数の機関がありますが、個人情報を扱う機関となります。

延滞が多い、同時に何枚もクレジットカードを申し込んでいるといった場合などは数年間記録が残り場合によっては、入会を断ることがあります。

万が一、口座残高が足りずに請求額を払えなかったというときは、クレジットカード会社から延滞振り込み依頼の連絡が来る前に連絡しましょう。

その理由として早めに対処すれば、信用情報機関で延滞マークが付かずに済むことがあるからです。

注意したいのは信用情報機関に加盟するのはクレジットカード会社に限らないことです。

例えば携帯電話会社で分割払いで機種を買った、日本学生支援機構から奨学金を借りた、銀行で住宅ローンやマイカーローンを組んだという場合、延滞すれば、各団体から情報が持ち込まれています。

ですから、「携帯料金くらい・・・」「奨学金くらい・・」、などとたかをくくらないようにしましょう。

支払いを怠って、入会を断られたり利用を停止されたりしたら、クレジットカードのメリットなどの恩恵を受けられなくなるようなことにならないようにしましょう。

スポンサーリンク