クレジットカードの基本的な選び方

初心者から中級者まで基本的なクレジットカードの選び方を紹介

リボ払いを正しく理解して利用

プロが選ぶ高還元でポイントが貯まる!おすすめカード8選

クレジットカードには、翌月一括(1回)払いや分割払いなどいろいろな 支払方式があります。

「リポ払い」とは、お買物の回数や金額 にかかわらず、お支払コースに沿って 毎月ほぼ一定の金額を無理なく返済する方法です。

無計画に利用していくと支払残高が増えて、支払期間が延びたり、毎月 の支払額(元本返済額と手数料額の合計)が増えたりする一方で、リボ払いは毎月の支払いがー定の額に抑えられる利点から、買物がしやすく、支払いの計画が立てやすいところに特徴があります。

「ほしいものがあるけど、予算が足りない」
「買い物が重なってしまったけれど支払いは無理のないようにしたい」

このような時にこそ、計画的にショッピングを楽しむことができるというのがメリットと言えます。

利用方法は、クレジットカードを利用する前に設定の必要があります。

自分で決めた金額を超えた分は翌月以降に繰り越されます。

リボ払いは、クレジットカード会社により支払いの要件などが異なるため、 利用者にとって仕組みが複雑でわかりにくいという声もあります。

クレジットカードご利用時に「リポ払い」と店員に伝えると、後は通常どおり売上伝票にサインするだけです。

クレジットカードを作るときにも登録の申請がありますが、利用中でも申請は可能です。

次回はリボ払いを利用するときの注意点につい紹介します。

スポンサーリンク